素性はとりあえず伏せて好きなことを書いていこうかと思います。ゆくゆくは・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Huluに加入する

先日、Huluに加入した。
なんて読むかは不明。
「フル?」「フールー?」

とりあえず10日ほど使用した感想を。




【GOOD】
・海外ドラマは数が豊富
・TV、iPad、iPhone、PCなど複数の端末から視聴可能
・上記と重なるが複数端末で同時視聴可能(家族で同時に異なる番組が視聴できる)
・視聴途中でTVからiPadへ視聴端末を変更しても続きから視聴できる
・映像は許容範囲(解像度は??HD?)
・安価(月額980円)

【N G】
・洋画邦画問わず、数は少ない
・検索が貧弱。特に出演者などでは検索不可
・条件を絞ってのランキングがでない
・とにかくUIは改善して欲しい
・私のTVでの視聴環境は、DIGAからですが録画が始まると視聴できない。(DIGAの問題ですが)


で、結論。
まだまだ日本では発展途上の感が否めませんが、価格に魅力を感じ加入は続けようかなと思います。(まだお試し期間です)
タイトル数が増加することを期待して。
それまでは海外ドラマを中心に見ていこうかと思います。
最近、日本のドラマも全くおもしろくないしね。



[ 2012/05/07 18:16 ] 感想 | TB(1) | CM(1)

更新が・・・

このブログ、、、なんと1年以上更新していない!
たまにはこちらも更新すると決意。

とりあえず今日は広告の削除のみの書き込みを。
[ 2012/05/07 17:48 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

iPhoneでの名刺管理

「名刺管理のOCRソフトのご紹介」
World Card Mobileです。

私は、iPhoneでの名刺管理は、「Mobile Me」を使用しiPhoneと同期しています。
でも、「Mobile Me」は決して入力に優しくはなく、邪魔くさいのは事実。
たまに10数名と名刺交換をすると入力が嫌になるくらいでした。

とにかく入力するのが手間なので、いくつかのOCRソフトを試してみたんですが、
結果どれも使い方が複雑だったり、認識率が悪かったり、これというのが見つかりませんでした。

特に認識率。
よく認識率99%とかソフトの紹介に書かれたりしていますが、数値だけ捉えると高い認識率のような気がします。

が、100文字に1文字の間違いを探すのは、
認識率80%のOCRソフトを使い、間違いを探すのとそんなに大差はなく手間がかかります。
確かに訂正の手間は省けますがね。


で、価格が1200円だったので、迷いに迷って購入したのがこれでした。
「World Card Mobile」

とにかく認識率が高い!
それでもって使い方が簡単。
簡単であると言うことは機能も最小限に絞られているということですが。。。


ボタンはこれだけです。
--.png



流れは
①名刺を写真で撮影する
②撮影した名刺をOCRにかける
③確認する(訂正する)
④アドレス帳にエクスポートする
おわり。

大きくはこれだけ。
というかこれしかできません(細かいことは抜きにして)

日本語の特殊な文字体以外でしたら殆ど訂正はいりません。
URL、メールアドレスなどの英字は日本語より高認識です。
(当然ですが。。。)
たまに「部署」「会社名」とかの混合はおこしますが、、、

①写真を明るい場所で撮る。
②手ぶれをおこさないように撮る。
概ねこれだけの注意事項だけで、めんどくさい入力から解放されました。

ただこのソフトは画像も同時に管理するソフトではありません。
名刺管理に名刺の画像も併せて管理したい方には不向きです。

iPhoneのアドレス等を経由して「Mobile Me」「Gmailの連絡先」などと
同期して使用している方には自分が使ったソフトの中では最適なソフトだと思います。

おわり。
[ 2010/08/17 18:08 ] iPhone4 | TB(1) | CM(0)

終戦記念日を終えて

デリケートな題名ですが今日はそのことについて少々。

2010年8月15日
「終戦記念日」

なぜか理由は解りませんが、こんなに深くこのことについて考えたことはありませんでした。

はっきり言って私は歴史には詳しくはありません。
右だ左だといった両極の思想もありません。
保守でもありません。

昭和20年以前の色々な問題について、意見を述べている人の殆どが
どちらかの思想を持っている人でしょう。
それも強く。
何故そのような強い両極の思想を持ったのかは自分にには解りません。




いつから日本人は「誇り」を失ったのでしょう?
いつから日本人は「自国を愛する気持ち」を失ったのでしょう?

現在色々な問題があります。
「国の借金」「社会保障」「人口の減少」等々挙げればキリがありません。

でも、突き詰めていくと最終的に上述した
「誇り」
「自国を愛する気持ち」
に繋がるような気がします。

その気持ちを持っていない国が発展するでしょうか?
なぜそれが無くなっていったのは解りませんが。


「全閣僚 靖国神社参拝しない意向」とあった。
バカじゃないのかと思いました。

たしかに過去を”今”振り返ると間違いもあったと思う。
でもそれは”今”だから言えること。
戦時中の異常な時代に、それが正しいことだと信じ、
自国を愛するが故に、自国のために行ったこと。


その、国のために亡くなった国民の霊に哀悼の意を捧げることが出来ないのだという。
日本のトップは。トップ以下も同じく。

国々の主張がぶつかり合い妥協点が見つからず最終的に起こるのが戦争。
自国の主張が正しいと信じるが故に。
戦争は最後の外交手段だとも思う。

戦争に「いい戦争」も「悪い戦争」もない。

国を愛した先祖の供養も出来ない人間に「誇り」と「自国を愛する気持ち」が持てるわけがない。

我々国民一人一人もそうだと思う。

その気持ちが希少になった現在に日本の発展なんかあり得るのでしょうか?


などとなんにも力もない一国民が深く深く考えてしまった1日でした。

でも、本当に思ったのは自身、歴史を全く知らないし人間だし、今まで特に興味も沸かなかった。
でも来年の終戦記念日までには、もっと事実を知り得る自分でいたいなと思いました。

事実そのものをね。
右だ左だのフィルターのかかった事実では無くて。
[ 2010/08/16 15:40 ] 感じた事 | TB(1) | CM(0)

10年後の携帯電話

今日は「10年後の携帯電話」という題材で書いてみます。

今から10年後というと2020年。
私は辛うじて生きてるとは思いますが・・・

現在のデジタル産業革命は凄まじいスピードで進化しています。

どんな姿に変貌した「携帯電話」になっているのでしょうか?
またまた、どんな姿に変貌した「携帯電話」になっていて欲しいでしょうか?

多機能になりすぎて「携帯電話」という言葉さえ死語になっているかもしれない。
または不要な機能は全て削ぎ落とされて電話とメール機能だけに
絞られた機種が主流になっているのか??

どうでしょうね。
正直想像もできません。


ちょっとここで過去を振り返ってみましょう。
「携帯電話(端末)の歴史」です。
見ているとっ~ても懐かしくなります。


『DoCoMoでの比較です』

2005年(5年前)

左から
FOMA SH902i
FOMA D902i

FOMA SH902i FOMA D902i

少々古さは感じますが懐かしさまでは感じませんね。
特に感想はなし。





2000年(10年前)

左から、
デジタル・ムーバ P502i HYPER
デジタル・ムーバ DoCoMo by SO502iWM
スーパードッチーモ SH821i

デジタル・ムーバ P502i HYPERデジタル・ムーバ DoCoMo by sony SO502iWM スーパードッチーモ SH821i

でたぁ~懐かしのドッチーモ!
10年遡るとさすがに懐かしい。
そして液晶が当然のようにモノクロ!





1995年(15年前)

左から
デジタル・ムーバ N HYPER
デジタル・ムーバ N101 HYPER
アナログ・ムーバ PIV

デジタル・ムーバ N101 HYPERデジタル・ムーバ N HYPERアナログ・ムーバ PIV

もうここまで遡ればお好きにしてって感じ。
名前にハイパーとかついてるし。。。
この年がアナログムーバ最後の年。
翌年からデジタルムーバに変化。まだまだFOMAの時代ではないですよ。



5年ごとに振り返りましたが、
これを参考に10年後を考えてみましょう!

やっぱり解りませんね。。。

でも、確実にできているであろうこと
・リチウムイオン電池に変わるものが出てきている。
・通信速度が今のFTTHよりも数倍高速になっている。
・ワンセグでなくフルセグでのテレビ視聴。
などなど。
もしかしたら上に書いたことをも通り過ぎているかもです。

でも、もしかすると今の流れから言うと、
スマートフォンと携帯電話の棲み分けがよりはっきりとし、
多機能性はスマートフォンへと、
携帯電話は電話するだけのものになっているのかもしれませんね。
大きさは今の半分、薄さも今の半分くらいで。

んんん?小さすぎて番号がプッシュしにくい??
音声認識の次世代の技術でカバーしていますよ。。。


で、結論は、、、
「考えても解りません」と言うことで
おわり。

[ 2010/08/12 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

24four7

Author:24four7
とある会社の代表取締役。他数社の役員を兼務。
そんなに大企業じゃないですが、、、

内容は多分?経済、政治、IT、Apple製品についてになるかと思います。
日常的に気づいたことを書いていくつもりです。

よろしくお願いします。

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Time is Money
時間給が円とすると


